くふうカンパニー観察日記 20181211

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価 890円

 

こんなチラシの裏レベルのものを見てくれているらしいので。

2週に1回くらい、ひっそり更新しようと思います。

書くことないけど(`・ω・´)キリッ

でも書いておいて、後で見返すと楽しいものですよね。

 

 

最近、やたらと強いくふうちゃん。

某氏がセミナーで紹介したから…ということらしいです。

 

何かとんでもない材料を握る機関投資家の買いではないようです。

 

あのイナゴよりマシ(毒)だけど、

いつものイナゴに毛が生えた程度の残念極まりない感じです(≧∀≦)

 

この辺の重い価格帯を超えられずに、

下落トレンドになるのがいつものくふうちゃんですが。

今回はどうでしょうか。

 

イナゴを利用して、資金を増やして、

安くくふうちゃんを買い増しができれば最高ですが。

いつものように反落するとは限らないのが、難しいところですね。

 

予想としては、某氏一味がセミナー前に先回り買いしていて、

この辺の価格帯で利確してくるので、

抜けるのはきついのではないかなと思いますw

 

そういえば、11月14日も全く同じ感じです。

穐田さんが表舞台に出てくると知った人の先回り買い。

その人たちは、880円で利確して、そのあとズタボロ(°∀°)

 

とはいえ、株価の予想なんて当たらないし。

回転しようとしても損するので、何もしません(へたれ)

 

まあ、なるようにしかならないので。

なった時にどうするか、というのを事前に考えておくことだけ。

 

 

 

現在、30400株を保有していますが、

端数の400株は利確すると思います。

中途半端が嫌いなので(`・ω・´)キリッ

 

というのは半分冗談で、

年明けNISAの原資にするので。

 

来年のNISAの目標は、

600円以下で2000株以上買うことです(°∀°)アヒャ

 

来年、600以下になれば、32000株まで買い増し。

600以下にならなければ、特定口座分をNISAに振り分け30000株のまま。

 

って感じで、今のところは考えています。

500円以下とかになれば、もっと買い増すかもしれません。

 

 

 

くふうカンパニー観察日記 20181130

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価 720円

 

1か月ぶりの日記です|ω・`)

 

11/13にIRが連発されました。

有能な他の方が言及されているので、

わざわざ分析したものを書きませんが(何のための日記だ。。。)

 

以前書いたように、いよいよ違うフェーズに突入したようです。

恐らく、既存事業の立て直しに目途が付いたという判断でしょう。

とはいえファンダが改善されないと株価は上がりません。

じっくり待ちましょうw

 

個別の感想

〇オウチーノ

 ヨムーノはかなり上手くいっている。

 ポータル事業の立て直しは道半ば。

 富裕層向けはそれなり。

 全体としては残念ながら赤点かな。

 →とはいえ、先行投資(人材獲得)なくして、事業を伸ばすことは不可能でしょう。

  リストラ→売上減というような会社よりよほどマシで未来もあります。

  急いで小さな収益を求めるより、大きく育って欲しいです(遠い目)。

 

〇みんなのウェディング

 売上は伸びていないので少し気になる。

 4月以降は営利が伸びていい感じ。

 利益率は改善しているので、売上を上げる施策を…。

 と思ったら、下記の買収とのつながりで期待できそうです。

 

〇新事業と買収案件

 ・アールキューブを買収

   みんなのWとの相乗効果を狙ったものでしょう。

   みんなのWは特に何もしないで安定利益を生むだけにしておくものと思っていました。   

   アールキューブ買収により上流から下流(式場探し→準備)までの結婚プロデュースを行い、

   利益率の高い事業を構築するのが目的と思います。

   ここまでやるのなら、付随する事業(写真撮影、アルバム作成、新婚旅行など)も買収し、

   完全に上流から下流までやりきるかもしれませんね。

   どうやら本気で結婚ビジネスをやる気だということは分かりました。

   (というか、結婚ビジネスというよりライフスタイルという軸なのでしょうけど)

 

 ・Zaim買収

   この事業はすでにある程度出来上っていますので。。

   特に言及するまでもないと思いますが。

   ストックビジネスなので、株主としては非常にありがたいビジネスですw

   少しづつ利益が積み上がっていくので。

   当然、決済や保険等に事業範囲を広がるでしょう。

   ヨムーノ等のメディア構築力によって更に認知も広がりそうです。

   (アクティブユーザーは分かりませんが)800万人の利用者がいます。

   様々なこと(意味深)に利用できそうですよね…(°∀°)ゲス顔

 

 ・ほけんのくふう

   正直何をやるのか分かりませんが、普通に考えれば、相乗効果狙いでしょうか。

   結婚した方向けに、生命保険や医療保険。

   住宅を購入する方向けに、生命保険や火災保険や地震保険。

   顧客リストはありますからね…(°∀°)ゲス顔

 

 ・Da Vinci Studio

   説明を見ましたがよくわかりませんw

   技術的なものを横断的にみる組織だと勝手に思っています。

   大学等との連携もあるようなので、

   技術的な優位性・独自性を作り競争優位性を高める、という観点もあるのかなと思います。

   有能な吉川CTOのやりたいことをやる組織という可能性もありますがw

 

   

と、まあ、何となく感じたことを書きなぐりました(´・ω・`)

第2のリクルートとみなさんおっしゃいます。

私は第2のバークシャー・ハサウェイだと考えています。

バークシャーを知らない?バフェット様の本をお読みください。。

 

前も書きましたが、

この株をこんな初期に買えることを大事にされるのがよろしかろうと思います(´・ω・`)

基本的に寝ているだけで良いのです(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くふうカンパニー観察日記 20181027

くふうカンパニー観察日記 comments(3) - けりゅ

株価629円

 

日経の下落によって、くふうちゃんも引っ張られていますね。

前回のブログの通りになってしまいました(´・ω・`)

 

500円台もあるかもと書いていましたけど、

来週あるかもしれませんね。

さすがに400台までは行かなそうな気はしていますが。

 

バフェット様は、持ち株が安くなると喜んでいます。

なぜなら、安く買えるから。

 

この裏に隠れているのは、確かな自信です。

 

さんざん調査や分析をして、

将来的に大きく成長する会社という確信を持っている。

 

だからこそ株価が安くなっても動じない。

むしろ安く買えることに喜んでいるのです。

 

私も、できることなら、1月までこのあたりの株価をキープしてもらってw

NISAで買い増したいと思っているのですが。

 

また皮算用になりそうな予感がします|ω・`)

 

まあでも、500円台まで突っ込んだら、買い増しも検討しています。

くふうカンパニー観察日記 20181011

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価 723円

 

ダウ日経の暴落に呼応するように、くふうちゃんも暴落。

ダウが下がらなくても暴落した説もありますが。。w

 

寄り前にS安気配だったので、入金して指値注文を出しておりました。。

S安付近で指す様な欲張りなので買えず(≧∀≦)

 

700円前半で少し買おうかと思ったのですが、

ダウも日経も、しばらく不安定な気がするので止めました。

 

日経が1000円超えるような下げが起こった時、

2日連続とかもたまにあります。

2015年8月のチャイナショックの時のように。

確率的には、たいてい反発しますけどね。

 

仮に日経が暴落すれば、

くふうは600円台、うまくいけば500円台で買えるかもしれません。

 

2日連続1000円級の暴落の確率は、統計的にはかなり低いはずなので。

買えない確率はかなり高いわけです。

でも買えなくても別に損をするわけではないですから。

こういう時は、”待つ” というのも良い選択だと思います。

統計的な確率なんて時として無意味ですからね。。

 

 

ホントは日経暴落にかけて、プットを買いたいところですが、

ボラティリティが高いので、値段が高すぎて仕込めません。

ですので、基本的に、くふうも日経も、他の銘柄も様子見です。

 

くふうカンパニー観察日記 20181005

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価 870円

 

前回、

ファンダが改善しない限り、本格的には上昇しないと思います。

と言いましたが、まさにその通りの展開。

 

そして、予想通りのモルガンスタンレーの空売り(≧∀≦)

 

オウチーノ上級者は、

ここからタラタラと下げ続けることを知っております(≧∀≦)

 

でもね、

 

この辺の100円、200円、500円の株価の上下なんていうのは。

本当にどうでもいいことなのです。

 

 

5年後の高見から今の株価を見たら。どう見えるか。

想像してみてください。

 

富士山の頂上から、遥か下の1合目の岩を見ているような感じです。

多分、米粒のように見えるでしょう。

今の荒く見える値動きなんて、所詮、その程度のものなのです。。。なんか宗教ぽいな(≧∀≦)

 

信用で買うから切らされるので、

現物で丹念に安値を拾っていく。というスタンスが一番です。

(私もこの1年半。昨年8月の安値や、2月6日のS安を丹念に拾ったりしています。)

 

給料所得者の方は、毎月100株づつ給料日に買うとか。

資産のある方は、5%以上下がった日に買うとかね。。

 

ゆっくり現物を買っていくと、

自分の給与所得だけでは到達できない

とんでもない資産を築くことのできるチャンスをものにできると思います。

 

 

 

 

くふうカンパニー観察日記

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価 1010円

 

新規上場3日目。

無駄に株価が上がっています(´・ω・`)

 

さっそくOXAMが2万株弱の空売り。

50万株くらい売ってもらいたいものです(*´∀`*)

 

何度も言っていますが、

ファンダが改善しない限り、本格的には上昇しないと思います。

 

ですので、空売り機関は貴重な存在。

ファンダからかけ離れた株価を正常に戻してくれますw

みんなのWみたいに、貸借銘柄になってくれれば良いと思うのですがね。

 

まあ多分ですが、

本日は他の空売り機関も空売りしているでしょう。

JPモルガンとモルガンスタンレーあたりがw

 

しかし、昨日今日買っている人は、何で先月の最終日に買わなかったのでしょうかね。

750円くらいで買えたのに|ω・`)

くふうカンパニー観察日記 20180926

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価800円

 

さて、魔の最終日を乗り越えました。

オウチーノは、寄りで19600株の成り行き売り注文が。。(`・ω・´)

予想は20000株だったので当たりと言えるでしょう(`・ω・´)キリッ

 

ところが、

全く安くならずに、急反発でプラス引け。

安いところを拾いたい勢がたくさんいた模様。

オウチ分の信用残が一掃されたのは良いことです。

 

 

さて、

10月から、ついにくふうカンパニーが上場します。

上場したからと言って、株価がファンダを無視して急上昇するとは思えません。

 

どうも短期志向の鼻息の荒い株主が多くて、危惧しております。

 

希代の素晴らしい経営者の揃う株を初期に気が付き、

かつ、今買えているということを

もっと大事にした方が良いと思います。

 

どうあがいても自分の給与所得だけでは到達できない

とんでもない資産を築くことのできるチャンスです。

 

もう一度言います。

 

いいですか?

どうあがいても自分の給与所得だけでは到達できない

とんでもない資産を築くことのできる、非常にわかりやすいチャンスです。

 

→お説教終了w

 

 

長期的に大きく株価が上がるには、業績の好転を期待するしかありません。

 

以前、記事にしましたが、

くふうカンパニーには30億程度の現金がありますので、

これをどのように活用していくのかも見ものです。

穐田さんの息のかかった企業との連携や買収が一番期待できるところでしょうか。

 

とはいえ、

まずはコアとなる既存事業をきちんと立て直すことが肝要です。

旧オウチーノの単独黒字の確保、

旧みんなのWの業績拡大、

これらは必ずやり遂げて欲しいところではあります。

 

既存事業を疎かにして成功した会社などありませんからね。

 

そういう意味では、穐田さん率いる経営陣は、

既存事業の成長を促し、事業を補完し、無駄な事業の切り離し、

ということを最初にやられているのは合点がいきます。

 

安易に他分野への買収に行かないのは良い傾向だと思っています。

そろそろ、立て直しに目途をつけて、

既存事業周辺の他分野へ事業を広げていくフェーズに入ってきているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

くふうカンパニー観察日記

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価 773円

 

オウチーノとみんなのウェディングの上場は25日まで。

10月からくふうカンパニーへと移行します(´・ω・`)

 

最終売買日の25日は荒れそうですね。

信用買い残が強制決済があるからです。

 

以下、信用残の推移です。

8月31日 131,300株 ▲8,600株

9月7日   104,300株 ▲27,000株

9月14日   74,400株 ▲29,900株

 

9月18日〜9月21日の出来高は計53,800株。

40000株程度は返済されていそう。

これに加え現引きもあるので、

計50000株程度は整理されているでしょうか。

 

25日の寄りで、20000株程度が降ってくるかもしれませんw

値幅は700円くらいあるので、2500円台もあるかもw

 

逆に言えば、需給の問題のみで、

安く買えるチャンスでもあります(´・ω・`)

 

とはいえ、機関の売り残は10000株程度が残っていると考えられますし。

2万株って金額にしたら数千万円なので、

一気に食われてしまう可能性もあります。

 

予想としては、200〜500円押した後、

一気に戻り、プラスで終わるかなと思っています(´・ω・`)

 

みんなチャンスだと捉えてると思うので、

資金が集まりそう。

私もお金用意しているんですが、

目論見通りに安くかえないのでしょうね・・・w

 

 

 

 

くふうカンパニー観察日記

くふうカンパニー観察日記 comments(0) - けりゅ

株価 733円

 

オウチーノサイトがリニューアルされた模様。

前よりも見やすくなったし、おしゃれぽい感じw

 

暇なので、穐田さんについて調べてみる。

取締役についている会社は以下の通りです(網羅してないかもしれません)。

 

・オウチーノ 取締役会長 不動産情報サイト運営

・みんなのウェディング 取締役会長 結婚式場口コミサイト運営

・LITALICO 取締役 就労支援、児童発達支援など支援事業

・トクバイ 代表取締役 チラシ・特売情報の配信メディア事業

・カラダノート 社外取締役 生活支援事業、健康管理に関するアプリ開発

・Zaim 取締役 家計簿サービスZaimの企画運営

・リスタ 取締役 求人メディアの運営

・ラクシーズ 取締役 スポーツSNSのLaBOLAの運営

・あどばる アドバイザー WEBサービス運営事業・レンタルスペース運営事業・飲食店支援事業

 

いろいろな会社の役職に就かれています。

取締役会だけでも忙しそうw

また、下記は穐田さんは保有されている株です。

 

・オウチーノ 6084 55.87% 時価総額約75億

・みんなのウェディング 3685 59.07% 時価総額約60億

・マツモト 7901 5.03% 時価総額約11億

・LITALICO 6187 9.73% 時価総額約300億

・タウンニュース 2181 4.98% 時価総額約25億

・中広 2139 3.52% 時価総額約60億

・カラダノート 4000万出資(カラダノートHPより)

 

調べられたのがここまでです。

上非上場企業は調べづらいので。網羅していない可能性が大です。

非上場企業で取締役に就任している会社の株は、保有していると推測されますが。。。

 

くふうカンパニーがこれらの会社とどう絡んでくるのか。

非常に楽しみですね(`・ω・´)

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM